浮いた建具

今日は去年内装工事をさせて頂いた横沢町にある「旬菜麺酒つた弥」さんで引戸を設置してきました。

 

ただし取付場所がちょっと特殊。

旬菜麺酒つた弥

こんな場所なので。

 

奥の個室へ向かう通路開口部に取付ます。

開口部分が床から一段上がった位置なので普通の敷居や鴨居では対応できません。

 

建具屋さんと現場写真を見ながら打合せして、去年取り付けた奥の引戸とデザインを合わせた建具の製作を依頼。

取付も当初は建具屋さんにお願いしてたんですが、なかなか時間がとれないらしく結局自分でやる事に

 

で、結局こんな感じに

アウトセットレールを使って引戸を完全に浮かしています。

 

このように取り付ける場合普通は床に振れ止めピンを取付るのですが今回は壁に振れ止めピンを取付ています。

 

しかし、この上部のアウトセットレールのデザインもうちょっとなんとかならないかなあと思ったり。

カーテンボックスのように作ってもいいのですが、どうしてもゴツくなってしまいます。

今後の課題かなあ。