· 

T邸キッチン入れ替え

GW前から予定していたキッチンの改装工事

 

着工前の画像はこちら

25年程前にウチで建てさせて頂いたお宅です。

 

 

天井が2500㎜あるおかげで吊戸棚が高く踏み台がないと使えません。

換気扇の位置も同じくちょっと高めで排気を効率的にするには位置を下げたいところ。

キッチン天板や扉に目立った不具合はありませんが、水栓が壊れていたのと、ガスコンロの着火不具合のため

思い切って交換となりました。

 

まずは、キッチンの解体撤去をして。

運び出した状態がこちら。

 

壁に貼ってあるタイルもこの後撤去しています。

 

壁下地や床下地に傷みもなくて安心です。

時期的に白ありの季節なので。

 

ここから新しいキッチンに合わせた給排水管の工事。

食洗機とIHの為の電気工事をして新しいキッチンの取付です。

 

排水工事のついでに床を開口するので床下を覗いて確認しましたが白あり被害も特になしです。

 

 

 

キッチンの背面にあった間仕切り兼食器棚の一部を

キッチン取付までにちょっと改造します。

棚を2段撤去して。

こんな板を取り付けて。

こうなりました。

 

電子レンジや炊飯器を置くための台が無く困っていたとの事だったので

こんな提案になりました。

 

スライド式なので炊飯器を使う時は湯気を逃がす為に前へ引き出して使います。

 

ここへコンセントも追加して家電収納としました。

その他、各部屋の建具調整・配電盤増設してキッチンの組立です。

工事後の写真はこちら。

 

白基調のキッチンなので北向きですがとても明るくなりました。

 

出窓部分と以前タイルだった壁はキッチンパネルで掃除も簡単に。

吊り戸棚と換気扇も位置を20センチ程度下げて使いやすい高さにしました。

 

窓に吊戸棚が少し掛かっていますが、開閉や明るさにも問題ありません。

 

キッチンスペースのみ床CFシート、壁・天井クロスの張替えをしています。

 

工事後奥さんと話していたら

「キッチン綺麗になってニヤニヤしちゃうね」と、

喜んで頂けたようでなによりです。

 

新しく取り付けた水栓が間違ってなければ完璧だったんですけど(笑)

メーカーさんの手違いで違うものが取付いてました。

 

すぐに連絡してエコタイプの水栓金具へ交換手配です。

何事も確認大事ね。