· 

やれる事とできない事

ここ最近、おかげ様で打合せや現場調査、見積もり等の作成に忙しく動き回っています。

 

頭がついて行かなくなりそうです(笑)

そろそろ現場で体を動かしたい。

 

この間、白ありが出たので見て欲しいとの事でお宅に伺って、調査してきました。

外部の付柱から白ありが侵入したらしく、モルタル塗の下地木材がボロボロになっています。

床下にも潜ってみると蟻道が1か所見つかったのですが、今の所、土台や大引材も食害はなさそうでした。

 

そろそろ外壁塗装も考えているので、「他社でも見積もり取っていますがそちらも見積もりお願いします」

との事でしたので、外周も測ったり写真を撮ったり。

 

ただ、今回は塗装の見積もりではなく、外壁の張替えでの見積もり提出になりました。

当然金額も嵩むのでお客さんの負担も大きくなります。

 

詳細は控えますが、現場の状況から判断するに、塗装で処理するだけでは不十分だという見解からです。

お客さんにはしっかり説明して理解してもらえたかなと思っています。