· 

建築工事じゃないけれど

高齢の為廃業するお餅屋さんの機械を移動・搬入する為の作業の様子です。

移動する機械は【業務用餅つき機】

 

その重さなんと570kg!

 

とてもじゃないが2人では無理。

搬出の場所はハンドリフトが入る現場だったので難なく出たのですが

こちらはご覧の通り階段。

 

引き摺り上げるのは無理だと判断してステージを作ることにしました。

中はハンドリフトも使えないので、重量物用の台車も製作。

さらに設置場所までの経路で幅ギリギリ(余裕5㎜)の場所があり難関多数。

最早工務店の仕事とはなんなのか状態(笑)楽しいけど。

結局6人掛かりで搬入しました。

 

次、こんな仕事があっても慌てないような経験になりました。

 

 

次、あるかな?